新潟的生活

30代(♀)の、ひとり呑み食い記録。

【沼垂】沼垂ビール

「沼垂ビール」で飲み比べセットで飲む。


・・・


今日も一人晩ごはん!

早々に家で晩ごはんをすませ、沼垂に飲みにくりだすことに。

沼垂、気になるお店はいろいろあるのですが、入りやすいこのお店にしました。

「沼垂ビール」という、ブルワリーに併設されているバーです。

土日は昼からやってるみたいですが、平日は夜だけで、お客さんは私以外誰もいませんでした。


f:id:chiri_tsubo:20190531223525j:plain


飲み比べセット 800円(税抜)。

ヴァイツェンペールエールスコティッシュエール(だったかな)。

と、プレッツェルのようなしょっぱいお菓子、勝太郎スティック。

100mlずつなので、ひとくちです。

私、ビールは好きなのですが、違いはほとんど分かりません。

分からないというよりも、

「違いは分かるけどどれも好き!」

という感じです。(笑)


まあでも感想としては、やはりヴァイツェンはいつも飲んでるビールに近いから飲みやすいな〜、

あとの2つはフルーティーさがビールっぽくなくて、ビール飲みたい気分は満たされづらいな〜、

という感じでした。


ガツンとビールっぽいのを飲みたくて、写真は撮りませんでしたが弥彦のIPAを追加注文しました。

ホップがたくさん使われているとのことで、もっと苦いのを想像していましたがほどよい苦味でビールっぽくておいしかったです。


お店の方に、ビールのことや沼垂のことをいろいろ教えてもらいました。

最近新潟の歴史の本を読んだので、昔の沼垂や新潟の話は、歴史の生き証人の話を聞いている気分でした・・!

古町って昔は本当に掘だらけだったんだな〜。

堀に船が行き交ってて、柳が植わってて、古町芸妓さんが歩いているところを見てみたかった!


すごく楽しい沼垂の夜でした!